忍者ブログ
絵とか文のBL2次創作サイト(純エゴ、トリチア、バクステの話が多いです)
[1075] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブストーリーはエンカウンター型とクラスチェンジ型にわかれると思うんですが、
(例えばめぞん一刻の五代くんと響子さんはエンカウンター型で、ベルばらのオスカルとアンドレはクラスチェンジ型。恋愛関係になる以前の関係性の有無で分けます)
セカロマもそれにならって分類できますよね。
例えばエゴとゆきさと高律(嵯峨律)はエンカウンター型で、トリチアとミスが典型的なクラスチェンジ型になります。
ロマとテロはエンカウンター寄りのクラスチェンジ型ですね。
どうしてこのような分類をするかと言いますと、そのカップルが成立するにあたって一番重要な条件は何かを考えるときに、
エンカウンター型→出会うことが最重要(出会わなけりゃ始まらない)
クラスチェンジ型→両想いになるための何らかのきっかけが最重要
…だなあと思ったからです。
エンカウンター型のifは二人が出会わないまま全くの他人として生きていくことで、クラスチェンジ型のifはただの友人・知人のまま一生を過ごすって感じでしょうか。
それからクラスチェンジ型の何らかのきっかけという曖昧な表現をしましたが、カップルによって事情が違うので…。
トリチアは柳瀬との口論、ロマはウサギさんの失恋、テロは宮城の離婚、かな?
そう思うとミスはよくくっついたよな~と思えるくらいの複雑な事情の絡み合いですよね。
決定的なきっかけってなんだろ…ウサギさんの小説を井坂さんが読んだこと…?
まあミス組に限らずクラスチェンジ型は複数の偶然が重なりあってくっついたっていうのが多いと思います。
エンカウンター型は逆に出会ったらもう恋に落ちる運命なのだ!!
(ロマとテロはそのあたりの運命っぽさを加味してエンカウンター型寄りにしました)
それからあえて桐横をハブにしてたわけじゃなくて、桐横だけは分類が難しいです。
あの二人は元が知り合いっていうほどの知り合いじゃなくて、かといって出会いが重要かと言われるとそれもどうだろう…って感じじゃないですか??
きっかけって何?
桐横がカップルになった一番重要な原因って何でしょう?
横澤さんの失恋が重要っちゃ重要だと思いますが、ウサギさんと美咲のそれとは違う気がするんですよね。
自分でも何でこんな話始めたんだか思い出せなかったんですが、そういえば桐横のこと考えてたからでしたっていう話でした。
桐横はお互いすごく好き合ってるとは思うけど、くっついた決定打っていうのがうまく説明できないんだよね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イベント



リンク
ログ倉庫
(別窓で開く)

ssとイラストの倉庫です。


通販はこちら
profile
HN:
じろぎ
性別:
女性
自己紹介:


成人です。

リンクの切り貼りはご自由にどうぞ。


twitter


pixiv
アーカイブ
ブログ内検索
 ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © はくじょうそう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]