忍者ブログ
絵とか文のBL2次創作サイト(純エゴ、トリチア、バクステの話が多いです)
[1314] [1313] [1312] [1206] [1261] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターで#タイトルの由来(所以?)みたいなタグを見かけて面白そうだからやろうかな~と思ったものの、同人の話ほぼしてないツイッターよりブログでやる方が正解だなと思ったので昔出した本のタイトルの話をします。

・100エーカーの純情
くまのプーさんの100エーカーの森からですね。
鈴木さん→くま→プーさんていう連想ゲームでウサギさんのことをクリストファーロビンだと思ってる節があります。

・2年参りでつかまえて
誰が見てもわかるライ麦畑のもじり。
なんか2年参りっていう言葉を使ってみたかったんだと思います。

・唐獅子純情伝
愛エゴの浴衣回で野分に唐獅子牡丹の浴衣着せてるの天才か~~~!と思って唐獅子牡丹をモチーフに何か書けないかな…と思って書いた、タイトル先行型ですね。
下調べとかあんまりしなくてフィーリングで書く適当な人間なので唐獅子が刺青の意匠としてよくあるのかどうかは知らないです。
あとは幕末純情伝のもじりでもある。

・7 Stories
サリンジャーのナインストーリーズのパロで短編9本入れようとしたんですがネタ出しが間に合わなくて7本になりました。
ただライ麦もそうだけど別にサリンジャーに思い入れがあるわけではない……。
あと「TORI」が文字列に含まれてるという後付けがあります。

・サニーサイド・アップ
目玉焼きの焼き方のことなんですが、すれ違いが続くややネガティブな展開の前編「CLOUDY SIDE」とお互いの気持ちを確かめあうことができた後編の「SUNNY SIDE」というタイトルの付け方はかなり気に入ってます!
タイトルを考えついたときはラストシーンはトリが目玉焼きを焼いてくれるんだなっていうのもすんなり思いつきましたし笑。

・女難の相が出ています
そのまんまだ!
トリと女性キャラオールスターのてんやわんやというコンセプトがあったので。

・羽鳥芳雪妄想七番勝負
元ネタは柳生十兵衛七番勝負ですね。
ギャグとかほのぼのに漢字が多めの固い字面のタイトルをつけるのが昔から好きなんだと思います。

・恋が実りて夏となりぬる
なんだろう……たぶん語感は「恋ぞつもりて淵となりぬる」だと思います…。
トリチアが結ばれたのが夏なので恋人として成熟した二人にまた夏がやってきたって感じのニュアンスですね。

・リル・ダーリン
再録集のタイトルが全然うまいこと思いつかなくてその時聞いてた曲からお借りしました。
https://www.youtube.com/watch?v=qToCjGfua5g

・But, Happy birthday
これもけっこう難産タイトルだ……。
千秋が自分の自意識と葛藤しながら恋人としてトリの誕生日を祝う、みたいな雰囲気を出したかったんだと思います。
もうちょっとスマートなタイトルつけられたかなあと思ったりもするんですが、タイトルって降りてくるときとこないときがありますよね。

・ヒロさんとヒロさんの恋人の俺とヒロさんの幼なじみの宇佐見さんとその同居人の少年
長過ぎてピクシブのタイトル欄に収まらなかったやつ。
元ネタは竜馬の妻とその夫と愛人で、タイトルにヒロさんという言葉をできるだけたくさん入れようとした結果です。

・ばら薫る花の谷間に
たまたま雪の女王を読んでてその中に出てきたこの一節がとても美しくていいなあと思ったので、雪の女王をモチーフにミステイクを書こうと思ったのでした(薫、ばら、という単語でミスだ!と思った)。
借りてた本だったので本編を書いてた頃には手元になく、本文中の引用は青空文庫のを引用した覚えがあります。

・@Shogo19xx0408
元ネタのあの人のツイッターアカウント名を見よう!


同人誌って作り始めてからイベントまでずっと頭のどこかでそのこと考えてるので、何年も前なのにけっこう覚えてるなあと思いました。
なんか個人誌のレビューみたいになって楽しかった!



拍手[4回]

PR
イベント



リンク
ログ倉庫
(別窓で開く)

ssとイラストの倉庫です。


通販はこちら
profile
HN:
じろぎ
性別:
女性
自己紹介:


成人です。

リンクの切り貼りはご自由にどうぞ。


twitter


pixiv
アーカイブ
ブログ内検索
 ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © はくじょうそう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]